小林 雪美
YOUNG
CSチーム/お客様窓口統括
小林 雪美
INTERVIEW
人を動かすということ

まとめるのではなく活かす

新卒でエムールに入社後、制作チームを経てカスタマーサポートチームを任されました。最初はベテランスタッフが多い中、一番下で教えてもらう側からのスタートでしたが、段々とまとめ役に回るようになり、経歴とポジションのキャップからメンバーとの接し方に戸惑うこともありました。一度は自分の力不足からチームが崩れかけたこともありました。でも、一人ではなくチームだからこそピンチを乗り越えることができました。また、チームとしての形を具体的に考え始める良いきっかけにもなったと今は振り返っています。

チームは人数が揃わないと業務が回りませんし、人数が揃っていても個々を活かせないとチームとしての力を発揮できません。また、当たり前ですがメンバーそれぞれに個性があり、一辺倒な接し方や教え方では上手くいきませんので、本人や周囲からそれぞれの特徴を知り、各自の状況を把握することが大切だと考えています。

カスタマーサポートのメンバーはパートタイム勤務の方が多く、皆さんご家庭と仕事を両立されているため、お子様の病気などでやむを得ず勤務が難しくなってしまうことも時々起こります。そんな時は1人1人に負荷がかかりやすく大変ですが、お互い助け合う中でチームワークの向上や個々の成長を感じられ、やりがいになっています。今は私も含め全員で成長している過程なので、お客様のニーズと今の時代に合ったカスタマーサポートチームを作るのが当面の目標です。
これからも、チーム全体でお客様の快適なお買いものをサポートして参ります。
メンバー一同、皆様からのご注文を心よりお待ちしております。