快眠に寄与する企業としてメディア掲載

快眠に寄与する企業としてメディア掲載

医療・介護を支える人々のためのメディア「看護のお仕事」に快眠に寄与する企業として、当社が開発した睡眠習慣改善サポートアプリNERUTOKU(ネルトク)を取り上げて頂きました。

快眠や質の高い看護の実現、感染防止に寄与する企業
https://kango-oshigoto.jp/media/article/13218/

睡眠習慣改善アプリNERUTOKUとは?

NERUTOKUは、「眠りに関連する日中の活動」の推奨時刻をガイドすることで、快眠のための生活習慣をガイドするスケジューラ―アプリです。GoogleカレンダーやiOSカレンダーと同期させることで、日々の暮らしのなかに快眠のための行動ガイドを表示することができます。

本アプリは、ユーザーの起きたい時刻と就寝したい時刻に合わせて、日中のモデルスケジュールを生成します。ユーザーは、モデルスケジュールを参考に、朝食や入浴などのライフログをつけることができます。また、簡易的な睡眠計測機能も備えており、どんな行動をした結果、睡眠状況にどのような変化があったか、ヒストリー機能から確認することができます。

その他、快眠に繋がる行動をするたびにコインが溜まり、継続意欲をサポートしていきます。

 

開発の背景と今後の展望

睡眠改善のためには、環境を整えるだけでなく正しい習慣を身につけることが重要です。しかしながら、睡眠習慣の改善は実行や継続が難しい側面もあります。

そこで、私たちエムールは、睡眠改善学(日本睡眠改善協議会)をエビデンスとし、時間栄養学・認知行動学のエッセンスを取り込んだ独自の睡眠習慣改善ツールを開発いたしました。本アプリは、睡眠習慣改善サポート事業の一環として現在無料公開しております。

また、エムールの研究開発機能である睡眠・生活研究所は、睡眠に関する科学的に正しい知識をもとに自身の睡眠を認知し、状況に応じた適切な対処を継続できる能力「睡眠セルフマネジメント」の啓発に努めております。より幅広い世代の方が睡眠セルフマネジメントを身につけられるような、新サービスの開発も行っております。

「眠りで世界の人を元気にする」というビジョン実現に向けて、私たちエムールはこれからも良質な睡眠環境の提案と、睡眠習慣の改善サポートに尽力してまいります。

 

 

 


本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS