「睡眠セルフマネジメント」商標登録のご報告

「睡眠セルフマネジメント」商標登録のご報告

この度弊社が出願しておりました「睡眠セルフマネジメント」について、特許庁より登録商標として正式に登録されましたのでご報告申し上げます。

商標登録の概要

商標(THE MARK)

睡眠セルフマネジメント

商標権者
株式会社エムール

登録番号
第6634469号

登録日
令和4(2022)年 10月 31日

区分
第9類、第16類、第41類

 

「睡眠セルフマネジメント」とは?

「自ら睡眠を学び、改善行動する」という概念であり、睡眠に関する科学的に正しい知識をもとに自身の睡眠を認知し、状況に応じた適切な対処を継続できる、また、ライフステージに合わせて調整できる能力です。株式会社エムールおよびエムール睡眠・生活研究所は、睡眠セルフマネジメントの教育・普及啓発に取り組んでいます。

 

背景

高齢化や社会生活の変化、また睡眠不足に関連した産業事故、生活習慣病、うつ病等を背景に、社会全体が睡眠の重要性を広く知る時代となりました。20~21世紀にかけて睡眠研究が急速に進展したことで、睡眠に関する科学的なエビデンスを知る機会も増えました。

また、寝具や機能性表示食品のコマーシャルでは「睡眠の質を高める」や「人生の1/3は睡眠」といった言葉を見かける機会が増えました。スリープテック市場も年々拡大し、ウェアラブルデバイスやスマートフォンアプリ等を用いて簡易的/疑似的な睡眠計測が可能になったこともあり、人々の睡眠に対する関心は年々高まっています。一方で、正しい知識に基づいた睡眠教育を受けたり、実際に生活習慣を変えたりするのは、多くの人々にとって簡単なことではありません。

私たちは、先人の研究結果や検証された技術を日常に取り入れやすく再編集し、睡眠セルフマネジメントとして発信することで、毎日睡眠のことを考えて、行動や環境を調整する方が増えるような社会実現の一助になりたいと考えています。

研究機関

エムール睡眠・生活研究所

睡眠セルフマネジメントの推進を目的に、睡眠への影響の大きい寝室環境のほか、子ども~シニアといった年代別の睡眠課題、アスリートや交代制勤務等の社会的要因に対する具体的な睡眠改善ソリューションなど、様々なテーマで研究を行っています。また、研究成果は日本睡眠学会で口演発表を行っています。
・共同研究者/エムール睡眠・生活研究所 所長:神川康子 富山大学名誉教授/一般社団法人日本睡眠改善協議会理事/日本眠育協議会理事
・研究所の詳細はこちら

関連サービス

睡眠セルフマネジメント講座

「睡眠セルフマネジメント」を具体的に習得したい方向けに、生涯学習のユーキャンと通信教育講座を共同開発いたしました。ご自宅に居ながら、睡眠改善に必要な知識とスキルを学び、ご自身や身近な方の睡眠の質の向上や健康に役立てるための資格習得を目指す講座です。テキスト学習だけではなく、専用アプリで日々の睡眠習慣を記録、振り返ることができます。生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた睡眠改善や快眠習慣の実践法が身につくよう、睡眠改善インストラクターが伴走します。講座内容の詳細はこちらをご覧ください。

睡眠セルフマネジメント商標の利用につきまして

私たちは、睡眠セルフマネジメントが日常的に実行される社会を実現していきたいと考えております。そのためには、寝室環境や夜間行動の調整だけでなく、食事や運動、仕事やコミュニケーションなど幅広い生活行動全般との連携が必要です。エムールの「睡眠セルフマネジメント」の主旨や普及目的にご賛同いただける団体・企業様におかれましては、弊社商標の「睡眠セルフマネジメント」を積極的にご活用いただければと考えておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※ご利用にあたっては下記の広報窓口までお問い合わせください。

今後も「眠りで世界の人を元気にする」というビジョン実現のため、寝室事業・睡眠教育事業に邁進してまいります。弊社商品・サービスへの変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS