8つの行政機関、法人団体へ約600点の掛け布団を寄贈いたしました。

8つの行政機関、法人団体へ約600点の掛け布団を寄贈いたしました。

株式会社エムール(東京都立川市 / 代表取締役 高橋 幸司)は、社会貢献活動の一環として、掛け布団(規格外品)計596点を、8つの行政・法人・団体へ寄贈いたしました。寄贈品は、防災備蓄品としての活用や、支援先の皆様の日々の寝具としてご活用いただく予定です。

寄贈内容

掛け布団  331点
肌掛け布団 265点

合計    596点

寄贈先

寄贈先についてご紹介いたします。各団体の詳細は名称をクリックいただくことで遷移するリンク先のWebサイトでご確認いただけます。
※敬称略、順不同

新潟県 関川村

関川村は、新潟県の北東部に位置する人口約5,000人の村です。平成の市町村合併には参加せず、「小さくてもキラリと光る村」を目指して、村民と行政で力を合わせて村づくりを進めています。豊かな自然を体験できるキャンプ場、豊富な温泉など、四季を通じて遊び心を満たせる村です。寄付品は災害時の防災備蓄品等でご活用頂く予定です。

認定NPO法人 Homedoor

Homedoorは、ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくることを理念として掲げ、ホームレスの方をはじめとする生活困窮者への就労支援、生活支援、ホームレス化予防事業などを実施しています。

社会福祉法人 至誠学舎立川

至誠学園は、弊社と同じ立川市に拠点を置き、さまざまな理由で保護者と暮らせない子どもたちを、児童福祉法に基づいて家庭にかわって養育し、全ての子どもたちが将来望ましい社会人となるよう育成する役割を担っています。

社会福祉法人 欅会

欅会は、福祉サービスを必要とする方々が快適な環境のもと、安心して明るく元気で暮らせる施設を目指し、介護事業や学童保育事業などを運営しています。

NPO法人さんきゅうハウス

さんきゅうハウスは立川に拠点を置くNPO 法人で、10年以上にわたり制度の谷間にいるホームレス、生活困窮者、社会的孤立者を支援しています。衣食住だけでなく、人や地域との繋がり、社会での居場所など目に見えないものも大切との思いで活動しています。

社会福祉法人 恩賜財団 東京都同胞援護会 さやま園

東京都同胞援護会は、乳児から高齢者まで幅広い利用者のニーズに応える本年で設立70周年を迎える社会福祉法人です。児童、母子、高齢者、障害者、生活困窮者など支援を必要とする方々の福祉実現に向けさまざまな事業を展開しています。

社会福祉法人三多摩福祉会

三多摩福祉会は、誰もが人間らしく安心して住み続けられるまちづくりを地域と共にすすめていくことを理念として掲げ、居宅介護支援やグループホームの運営など、複数の介護保険事業を行われています。

社会福祉法人新潟カリタス会 児童養護施設 聖母愛児園

新潟県を拠点とし、1歳から18歳までの様々な事情を持つ子どもたちを受け入れ、その自立を支援することを目的として運営しています。

寄贈品について

ものづくりの現場では規格外品などが発生した際、多くの場合、廃棄となってしまう現状があります。エムールではこれまで、社内スタッフや家族で使う等して環境配慮に努めてまいりましたが、SDGs(持続可能な開発目標)の観点から、より社会に役立つ事業運営フロー確立を目指し、行政機関、法人団体の皆様への寄贈という取り組みを始めました。今回は、当社の地元である立川市だけでなく、広く寄贈先を募集いたしました。

今後も、弊社は快適な寝室を実現するために商品開発を続けてまいります。寝具家具インテリアの規格外品の物品寄贈をご希望の団体様は、お気軽にお問い合わせください。

 

実行し続けることで実現する持続可能な未来

私たちエムールは、SDGsはポリシーや方針として掲げるだけでなく、実行してその目標を達成することが大切だと考えています。社会の中で事業活動をさせていただいているという点を常に忘れずに、これからも私たちにできることを実行して参ります。末尾になりましたが、規格外品の寄贈にご理解、ご賛同いただきました行政機関、法人団体の皆様に心より感謝申し上げます。


本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS