寝室専門メディア「日本の寝室と寝具」グランドオープン

寝室専門メディア「日本の寝室と寝具」グランドオープン

エムール睡眠・生活研究所は、寝心地も居心地も良い”快適な睡眠環境”を実現するための情報メディア『日本の寝室と寝具』をグランドオープンしました。マットレスやベッド、まくらなどの寝具の選び方、お手入れ方法や、広さ別の寝室レイアウトなど、数十の情報コンテンツをご用意しており、今後も定期的に追加発信してまいります。『日本の寝室と寝具』は無料でご利用いただけますので、快適な寝室づくりのためにお気軽にご活用ください。

日本の寝室と寝具

https://www.emoor.jp/em/

寝室専門メディア開設の経緯

社会的背景

少子高齢化社会の日本において、消費者の健康寿命の延伸やQOL向上に関わる情報への関心は高まっています。また、単身世帯の増加などのライフスタイルの変化により、現代にあるべき寝室像にも変化が求められています。さらに、チャット型AIの一般化にともなって、情報を収集することは以前よりもずっと容易になりました。

快適な寝室を求める方々へ

このような社会背景に加えて、エムール睡眠・生活研究所や当社のお客様サポートセンター宛には、日々、寝室環境に関する具体的なご質問やご相談をいただいております。このような快適な寝室づくりや快眠を目指す方々へ、信頼性の高い情報をベースとした寝室や寝具に関する情報をお届けするため、『日本の寝室と寝具』の開設を決定しました。

ライフハックではなく最良を

各分野の専門家チームでコンテンツづくり

『日本の寝室と寝具』では、日本の寝室と寝具の生活史、生活環境学、インテリアにまつわる人間工学、睡眠学(睡眠社会学、睡眠科学)、認知心理学など複数の分野の学問を参照しながら、一瞬で去る”流行”や”ライフハック”ではなく、”現代を生きる人々にとっての最良”となるように、睡眠環境研究者・医師・睡眠改善インストラクター・睡眠健康指導士・寝具バイヤー・インテリアコーディネーターなど複数の専門家とともに、コンテンツづくりを行ってまいります。

エムール睡眠・生活研究所

睡眠に関する科学的に正しい知識をもとに自身の睡眠を認知し、状況に応じた適切な対処を継続できる、また、ライフステージに合わせて調整できる能力「睡眠セルフマネジメント」の普及啓発を目的に、睡眠への影響の大きい寝室環境のほか、子ども~シニアといった年代別の睡眠課題、アスリートや交代制勤務等の社会的要因に対する具体的な睡眠改善ソリューションなど、様々なテーマで調査研究を行っています。

情報メディアを運営されている皆様へ

『日本の寝室と寝具』は、寝室や寝具に関する正しい情報を広く発信することを目的に運営しております。そのため、掲載情報の転載は、出典表記をいただければ事前許可は不要となります。

不動産や内装インテリアに関する情報メディアを運営されている企業・団体様、フレイル対策など高齢者の健康づくりやQOL向上を目的とした情報発信を行っているメディアサイト様、地域の保健医療に関わる自治体様など、当研究所が発信する寝室と寝具、睡眠に関する情報コンテンツを広くご活用いただければ幸いです。

尚、寝室や睡眠の専門家との対談記事など、コラボレーションをご希望の方や、相互リンクをご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。


本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS