年頭のご挨拶/2023年
謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
2022年の日本の経済を振り返りますと、新型コロナウイルスの感染拡大により大きく傷つきましたが、行動制限の緩和や補助策により消費行動が回復傾向になる一方、数十年振りの円安の進行、ロシア・ウクライナ情勢を起因とした物価上昇が進行しており、私たち国民生活にも物価高などでダメージを生みました。観光関連などサービス消費には緩やかな改善傾向が見られる一方、円安による影響が大きい輸入販売業や、ロシア・ウクライナ情勢により資材調達が困難な業界では先行きがまだ見えていません。2023年も引き続き、原油・素材価格の上昇、為替リスク、物価上昇、人手不足、地政学的リスクなど様々な懸念を受けながら国、業界、個々の企業が対応していく一年になるかと思います。
事業概況
2022年は、私たちエムールにとってビジネスモデルの緻密さを増す一年となりました。元来、エムールは価格訴求ではなく「眠りで世界の人を元気にする」というビジョンのもと、快適な睡眠環境の実現を促進する寝具と家具の開発を行ってまいりました。この円安は当社にとっても仕入れコスト面では大きなダメージとなりましたが、価格ではなく価値でご評価いただけるお客様の支えにより、2022年も堅実に成長することが出来ました。自分たちが行ってきたことに対して自信が増した一年でした。
国内EC事業
寝室ブランド「エムール」として、よりよい寝室・高齢者室を磨こうと、基幹アイテムである寝具(マットレス、ベッドなど)と家具(高座椅子など)をより高次元に高めるべく商品開発に力を入れています。お客様の価値を深掘りした寝具・家具を寝室の中にどのように機能させるかというレイアウト・空間設計まで構想・議論が進んできております。また、ベビー・キッズと子育て世代のための寝具専門店「エムールベビー&ファミリー」や、愛犬愛猫のための寝具介護用品専門店「エムールねどっこ」といった専門ブランドも地力がついてきました。特に立ち座りを楽にするシニア向けの「エムールライフ」は、高齢化社会においてフレイルの予防を目指すお客様とそのご家族からの支持が増えております。2021年にフルリニューアルした公式サイト「EMOOR」(https://www.emoor.jp)は、寝室ブランド「エムール」として、さらに使いやすいようにリニューアルいたします(2023年中予定)。新たな購買体験をご提供できるよう、エムールユーザーの皆様に喜んでいただけるように進めてまいります。
海外EC事業
北米(アメリカ・カナダ)は、多くの困難がありながらも力強く成長を続け、次のステージに向かっております。2022年9月には、初のヨーロッパ進出となるドイツでの販売をスタートしました。こちらも、当然ながら日本や北米とは異なる点が多々あり苦労した面が多いですが、オープンから順調に成長しています。今後もドイツのお客様に喜んでいただけるよう前進してまいります。海外EC事業は、国内EC事業とは違い前例も少なく、リスクも多い事業です。経営者の覚悟と、担当者の熱意が重ならないと成立しない難しい事業です。しかし、日本で磨いたエムールの商品が欧米のお客様に喜んでいただけることをエネルギー源として今後も前進させます。
睡眠改善事業
2022年9月に「生涯学習のユーキャン」様と共同開発した、睡眠の質の向上を目指す方のための『睡眠セルフマネジメント講座』が開講しました。自宅で効果的に睡眠学習ができるツールとして、ユーキャン様の多くのお客様に睡眠知識を身に着けていただけるサービスだと自負しています。また、自社サービスである「睡眠・生活日誌」を通して、商標を取得した「睡眠セルフマネジメント」の考えを広げ、ご自身で毎日の睡眠生活を良化していただけるように尽力してまいります。本件以外でも睡眠改善事業では他業界の皆様との連携企画が進んでおり、今後も楽しみな協業が増えると期待しています。
また、専門性を深めるための研究も継続しており、2022年も日本睡眠学会第47回定期学術集会の一般演題で「女子中高生サッカー選手に対する寝具改善と睡眠教育プログラムが睡眠の質に与える影響」に関する研究について、口演発表いたしました。2023年も引き続き睡眠と寝室環境に関する研究を進めてまいります。
顧客価値の追求
2022年4月に至福の睡眠を体験できる「売らない体験ショールーム」をオープンしました。光・床・壁・天井・香り・空気にこだわった、そこにいるだけで心身が休まる空間で、エムールの商品に触れながら「寝る・座る」を体験いただけます。体験は完全無料、1日3組限定でゆったりとお過ごしいただけることで大変ご好評いただいております。随時、改善を続けておりますので、今のエムールを感じていただけると思います。
社会における弊社の在り方
最後に社会との繋がりですが、企業は社会と共にあり、社会に貢献しながら存在するものです。私たちは事業を通して皆様の健康に寄与していきますが、それ以外の資金面でも出来得る限り貢献してまいります。しかし、それは厳格に、誠実に、公平に意義があるものとして行ってまいります。
私たちは創業以来、黒字経営を続けています。その理由はいくつかありますが、「社会変化に対する対応力」と「本質を見極める力」によるものだと思います。自分たちで深く考え、一般的(この定義が難しいですが)に常識と言われていることでも容易には受け入れない頑固さがあります。人を尊重し、希望を持っている一方で、人のいい加減さ、不確実性にも目を向けて総合的に判断します。その判断ができる人材が、じっくりではありますが増えていることが黒字経営を続けることができている要因だと思います。自画自賛ですが、少人数精鋭ながら素晴らしい社員が増えてきたことは経営上、最大の喜びです。
商品・サービス開発に関しては、重要なことは何なのかを見極め、そこに対して誠実に付加価値を高める研究開発、品質向上をする姿勢があるから独自性のある商品が生まれてくるのだと思います。2022年4月から品質管理チームを立ち上げるなど、まだまだ発展途上ではありますが、重要な課題として年々レベルアップしていきます。
大きな社会変化が予見される2023年ですが、変わらぬビジョンの追求を「社会変化対応の緻密さ」と「研究による付加価値創出」により前進させてまいります。多くのお客様に喜んでいただけるブランドになり、社会に必要とされるのはとても素晴らしいことです。今年もワクワクしながら仕事に真摯に取り組みます。本年も何卒宜しくお願い致します。
2023年1月4日
株式会社エムール
株式会社スリープテクネ
代表取締役
高橋 幸司
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp