早稲田大学「ビジネスモデル・デザイン」にて講演

早稲田大学「ビジネスモデル・デザイン」にて講演

ビジネスモデル・デザイン

弊社代表の高橋が、早稲田大学 商学研究科のオープン科目「ビジネスモデル・デザイン」で講師を務めました。2019年から開始し、今回で3年目の開催となります。
学生の皆さんには、エムール起業までのストーリーから、現在の事業内容や取り巻く環境、様々なアセットを説明したうえで、更なる成長のために必要なビジネスモデル・デザインの課題を提供いたしました。

※大学方針に従い、常時換気・ソーシャルディスタンス・マスク着用・消毒等の安全配慮には万全を期して開催いたしました。

参考文献

井上達彦『ビジネスモデルがわかる』、日経BP/日本経済新聞出版、2021

 

(担当教員)
早稲田大学 商学学術院 井上 達彦 教授

 

学びのためではないリアルな課題

本講座の特徴は、経営の現場で経営陣が向き合っているリアルな問いを提供することにあります。そのため、思考するために必要な情報は多岐にわたり、学生の皆さんにとってはハードな知的コンバットを求めます。今回の一コマでは収まらないため、オンデマンドコンテンツを配信することで、できる限り同じ情報量を持った上で、議論考察をして頂くように設計しております。

 

今後の流れ

約2か月後に予定されている提案日に向けて、学生の皆さんは①戦略的分析、②顧客洞察、ならびに③パターン適合の3つのアプローチから、当社エムールの成長のための「睡眠ビジネス」について発想をまとめることになっています。

井上先生の知見と学生のみなさんの熱意と発想力が交じり合うことで、「睡眠課題」という人類にとっての大きな伸びしろが、具体的にビジネスとして前進していくきっかけになるのではと期待しております。2か月後のプレゼンテーションが非常に楽しみにです。

この取り組みが、学生のみなさんと当社の未来へと繋がっていくことを願っています。

 

エムールの教育分野に関する社会貢献活動

エムールでは、ビジネスの面白さと社会が前進するにあたってのインパクトを共に味わう、若年層に向けた講演や産学連携、長期インターンシッププログラムを積極的に開催しております。

私たちは、情報が溢れる時代だからこそ、ビジネスの現場で得るリアルな体験が重要だと考えています。また、様々な知見や人間性が交じり合うことで新たなビジネスの成功確率が上がり、ビジネスの力が社会をより良い方向へ前進させるものと信じています。

ご賛同いただける学校関係者の皆様、そして学生の皆様からのご相談、ご依頼も積極的にお受けしておりますので、ご関心ございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。


本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS