スケジュール提案システムに関する特許取得

スケジュール提案システムに関する特許取得

この度、エムールが出願しておりました、快眠のための「スケジュール提案システム」について、以下のとおり特許を取得したことをお知らせします。

本システムは、睡眠に影響する生活イベント(体内時計や深部体温等に影響する行動)と実際の睡眠状況の関連性を可視化し、最適なスケジュールを提案するシステムです。

取得内容

特許番号】
特許第6919909号(P6919909)

【登録日】
令和3年7月28日(2021.7.28)
【発明の名称】
スケジュール提案システム
特許権者】
株式会社エムール
【課題】
ユーザがストレスなく睡眠状況の改善を図ることができるスケジュールを提案することができるスケジュール提案システムを提供する。
【解決手段】
スケジュール提案システムSは、睡眠状況に影響を与える生活イベントの睡眠時刻に対する時刻と睡眠状況との相関データを身体情報ごとに格納する相関データ格納部2dと、ユーザの身体情報に対応する相関データと睡眠時刻とに基づいて、生活イベントについての睡眠状況を改善するために推奨される推奨時刻を認識する推奨時刻認識部2fと、推奨時刻と睡眠時刻とに基づいて、推奨スケジュールを決定するスケジュール決定部2gとを備える。

今後の展開

昨今の研究により、快眠が得られない理由は「夜にだけ」あるわけではないことがわかっています。本特許は、「眠りに関連する日中の活動」に着目し、習慣から「眠りで世界の人を元気にする」というビジョン実現を目指すものです。本思想に基づいたスマートフォンアプリ開発の他、複数のサービスで具現化を進め、皆様方の快適な睡眠習慣づくりをサポートしてまいります。睡眠の在り方を変えていく、エムールのサービス展開にご期待ください。

本件に関する問い合わせ先
株式会社エムール
〒190-0012 東京都立川市曙町1-25-12 オリンピック曙町ビル9階
広報担当: 沢田 裕
Tel:042-595-6251 Fax:042-595-6253
Email:y.sawada@emoor.co.jp
LATEST NEWS